髪質改善に特化した美容室NINaのホームページ

NINa

予約・お問い合わせ

私にあったスタイリング剤の選び方で抑えるスタイルや長さ別のポイント!!

仕上がりスタイル

こんにちは!

西宮で髪を徹底してダメージ対策をしながらカラーや白髪染めをさせていただいてる美容室、NINaです☆

今日はスタイリング剤のスタイルや長さ好みにあわせた選び方について書いてみたいと思います。

スタイリング剤はメーカーからも多種多様にあり選ぶのも大変ですよね。。
買う事は美容室でも近くのコンビニでも買えますよね
♪でも、私の長さやヘアスタイル、したい雰囲気にあったのスタイリング剤を探すとなると、、、

 

自分で選ぶの難しい!!!!!

 

 

ではどうやって選ぶか?
をサポートさせていただきますね♪

 

  • スタイリング剤だけで考えない

先ずはされたいヘアスタイルや質感にあってるか?が一番大事だと思っています♪
このあたりは担当の美容師さんにご相談いただくのがいいかと思います☆

「えっっ!!いきなり丸投げ?」

 

だなんて言わないでください(泣)
スタイリン剤はあくまでヘアスタイルがあってそこからさらにスタイルをより細かくイメージ通りにするためのモノ。まずは今のヘアスタイルありきです☆

たとえばパッツンボブのヘアスタイルをスタイリング剤でウルフカットみたいに毛先が軽くトップがふんわりとかにするのは、、、

 

無理ありますよね??

 

そうなんです!まずはカットやカラー、パーマやストレートなどでなりたい雰囲気の土台をしっかりつくってからがスタートであります☆

 

では、無事にそこまでできたところとして次にいきます♪

 

に考えるのはズバリ!!

 

  • なりたい仕上がりのイメージをもつことだと思います

 

例でいうと今月のSTORYの井川 遥さんの雰囲気にされたいとして、長さもレイヤーの感じも近くて
あとはスタイリング!!という時に井川さんの髪を観察します。
(注:今回はコテやブローなどは省き、あくまでスタイリング剤に絞って話しをさせていただきます。)

  • 全体は艶が髪にある(油分がいいくらいにある感じ)
  • トップはふんわり根元がしてる
  • 触ったらサラサラというより、しっかりした重さを感じそう
  • 前髪は少し濡れてる雰囲気がする

 

分析できましたね~!!

 

では、ここから上記を踏まえて組み立ててみます♪

 

  • 必要なスタイリング剤を必要なところに

 

先ほどの観察を踏まえて、ここから例をあげてみます♪

 

  1. 全体にまずは艶があるけど硬くはなさそうだから、よく伸びて艶がでて硬さはないスタイリング剤をつける。重くなりすぎないよう、つけたら全体にクシやブラシで伸ばしていき見た感じが同じくらいの艶がでるまでチョイ足しをしながら繰り返す
  2. トップのふんわりは先ほどのワックスの影響で少しつぶれてるから、粉タイプのスタイリング力がハードなものを根元から4センチくらいにだけつける。もしくは根元から4センチまでにだけ髪を少し浮かせてハードスプレーをかけボリュームをアップ

 

スタイリング剤も時として2つ、又は3つなどを使用したりなども全然いいと思います☆

毛先のカールのところだけ、少しだけキープするようにスプレーを使用するなど^ ^

あと気になるポイントとしたら

成分と香りではないでしょうか?

香りは天然由来のものだと

つける時以外ほとんど感じない事もありますが、女性にとってかなり大きいですよね♪

逆にいうと、他につけられてる香りの邪魔をしないともいえます☆

成分は本当に難しく、ヘアスタイルによると思いますが、髪に優しい成分だけどスタイリングしずらいと一番の目的とあってないですしね!

 

  • あとがき

 

あとは髪の質感を変える為に使うというのも

ありますよね♪

少しウエットな質感、マットな質感などなど、、、、

部位によって部分的につけたりなどは

僕もすることがあります♪

上手く付き合って、髪と付き合えたらいいですね☆

[ホリスティックカラー 西宮]

…………………..

[こちらの記事↓でNINaの施術が詳しくわかります]

白髪染めやカラーなどにめちゃくちゃこだわってるNINaはこういうお店です♪

NINaはこんなお店です

NINaのホリスティックカラー(ノアカラー)

はこういうカラーです↓

NINaのホリスティックカラー(ノアカラー)とは??何??

極み美髪トリートメントの効果の記事

極み美髪トリートメントについて

NINaでしか買えないホームケア↓

NINaでしか買えない常識外のウルトラトリートメント

お店の場所はこちらから

NINa 西宮 美容室/美容院

〒662-0832 兵庫県西宮市甲風園1丁目3−3 須澤興産ビル 212-1

0798-66-5111

https://goo.gl/maps/9c75Cv6BAZsPszyz5