西宮・芦屋・宝塚・伊丹など阪神エリアにご在住の方で髪のことでお悩みがある方は、本記事の最後か、トップページの一番上部にあるメニューにある「お問い合わせ」からNINaのLINEが登録できますので、お気軽にご相談くださいませ。
僕は、大変多くの髪を綺麗にされたいというお客様を担当させていただいております。
その中で多い要因と、その場合何を美容室でしたらいいのかも、多い順番にあげていきます。
🥇第一位:約90%
[イメージされてる綺麗な髪と、元の髪質の違い]
多くの女性はまだまだ髪の手触りや艶などでの不満を、トリートメントで解決しようとされてる方が多いです。
しかし、イメージされてる綺麗な髪と、現在の髪と何が1番違うか?
となると、ここが圧倒的に1番多いです。
髪質や癖の原因は従来のトリートメントでは解決しないです。
何故なら、トリートメントは「髪の補修」をする為のものであり、髪質を変化させる為のものではないからです。
あえて断言しますが、原因と違うアプローチをされても全然理想に近付く事はないです。
これは美容師さんが説明する事が大事だと思っていますが、医療でいう診断が間違ってるから治らないというケースと同じ感じです。
残念ながら診断ミスからは、何を一生懸命しても必ず結果に繋がらないです。。
✅僕が推奨するメニュー
・縮毛矯正(酸性かアルカリは髪の状態による)
・微還元トリートメント(癖は殆どないけど、髪質だけ整える場合)
正直、トリートメントより圧倒的に結果が、お悩みに対して出ます!
癖も楽しまれたい方は、なるべくいいストレートアイロン+適切なアウトバストリートメントでも時間と手間はかかるかもですが、いいと思います。
🥈第二位:20%(他と重複してる部分もある為)
[美容室での薬剤ダメージ]
ヘアカラーがダントツに多いと思いますが、縮毛矯正や微還元トリートメントでも正直あります。
どうやって判断するかと言えば、髪を何箇所かに分け、根元から毛先までゆっくり指を通していただき、途中からドンドン手触りが悪くなってくる。指が通りにくくなる。などです。
✅僕が推奨するメニュー
・一位のメニューと複合してる場合は、髪の強度をあげてくれる酸性トリートメント
・他の場合や、酸性トリートメント以外でもケラチン系などのシステムトリートメント
・カラーやストレートなどでそもそも、なるべくダメージを与えないというのを、徹底されてる美容師さんでのメニューと施術。これをしないと同時進行で同じ原因が生まれてしまう為、鬼重要です。
プラスして薬剤施術後の残留薬剤の除去。
🥉第三位:潤ってる印象の髪への理解度 20%
傷んでない髪=水分で艶々に乾かしただけで艶がある。という認識されてる方も多いと思います。
しかしながら、よく見られる綺麗な髪の画像はアウトバストリートメントがついていたり、スタイリング剤がついてる場合も多く、ストレートアイロンを通した後の場合もあり、それらの質感も踏まえてのお写真である場合も多いです。
例えば、うちの高校生の長女は一回も髪を染めた事がなく、直毛で髪もしなやかで柔らかいですが、アウトバストリートメントなどは使用していません。
それでもインスタでストレートアイロンを通したりしたような反射するような艶はでないですし、サラサラはしてますが潤ってる感じはしないです。。
水分で潤ってるようにも見える為、そう思われる方も多いですが、水分は髪の内部に必ずありますが、髪の表面には出ないです。。
(蒸発します)
どちらかというと、しなやかさに影響があるかと思いますが、見た目でわかるかといえば厳しいですね💦
✅僕が推奨する対処法
これは、特にアウトバストリートメントは欲しいとこです。次にスタイリング剤やシャンプートリートメントなどにより、艶が感じられるよう油分を少し足したりがいると思います。
潤ってる感じを[油分]でつくる感じですね。
あとは直毛の方や、癖毛の方でも艶感がある髪質の方は少ないながらもいらっしゃり、そういった方は一切の薬剤施術をしない事でも、かなり綺麗な髪になりますし、見えて感じる事が多いと思います。
第四位以降
・すきバサミを上手く使われてない場合による、髪の荒れ
・切れ味の悪いハサミ、又は切り方によるダメージ
・アイロンの熱を高温で、挟んだ一箇所に対して長く時間を置いている
・乾かす時にキューティクルを閉じる事を意識されていない、または乾ききってない
・植物系のみのオイルをアウトバストリートメントとして使用してのビルドアップと、髪への熱を逆に上げてしまっているが、保護が出来ていないケース
このあたりは、又別にポストさせていただきます🙏