髪質改善に特化した美容室NINaのホームページ

NINa

予約・お問い合わせ

頭皮ケアは何故大事?お肌ほど気になくていい?頭皮ケアが関係する髪への大きな影響

労られた頭皮

今日は頭皮について普段、美容室でお話しされない事をお話しします

 

ところで皆さんは今頭皮についてお悩みはありますでしょうか??
20代半ばから30代に入るあたりまでは、そこまで気にされてなかったのではないでしょうか?

ところが20代後半から30代半ばにかけて
白髪が気になる人も増え、女性だと頭皮に湿疹などや(お首に近いところにできる方も多いです)顔まわりや前髪の髪の細さや量など気になってきてませんでしょうか?
男性だと薄毛が一番多い頭皮の悩みだと思います。

 

おそらくですが、皆さん気になってきたのは

 

変化が現れてきたから

 

だと思います。
ほんと、、、悩みますよね。。。
その悩みを大きくしないようサポートできればと思い、書きますね!

まず、原因はアレルギーなどの発症などもある場合もありますが

頭皮の老化

が一番大きい要因となる事が殆どと思います。
普段から鏡を通して、よく見えているお顔のお肌の方はもっと前から変化を感じられていませんか?
ところが頭皮って生え際以外は髪によって意識して見ようとしてもわかりにくいくらいですよね。。

その為、頭皮のエイジングって頭皮ではなく
髪の変化に気づいて、はじめて意識する方が多いと思います。

更にいうと、頭皮ではなく「」に対してエイジングを意識されてるという事はないでしょうか?

皆さんお気づきの通り(わかってるよ!という声も聞こえます笑)
順番でいうと、目にする事が普段なかなかない頭皮の加齢による変化が、髪に影響を及ぼしていき(髪が生えてくる土壌が頭皮なので)見たり触って変化を感じる頃には(変化がでた髪がある程度長く伸びないと気づかないので)ある程度時間がたってからという事になります。

 

お顔の方の変化の方がいい場合も嫌だなという場合も直ぐに気づくのですが、ある程度進行しないと気づかない頭皮は実は、、、、回復がしにくいという側面があると思います。
例えばお顔の小じわや肌荒れよりも
変化に気付きにくく、またそこまで最初は気になりにくいという点が大きく違うかなと。

 

お手入れに関しても、お顔のお肌に使用するものは品質や成分にかなりこだわられお金をかけられる方も多いとおもいますが
シャンプーやトリートメントの方がどちらかというと、コスト重視になりやすいかと思います。(お顔のお肌重視になるお気持ちもめちゃくちゃわかりますが)

 

ここでざっとですが、お顔で気にされる事(スキンケアで対応するところ)と、髪(頭皮が大きく関係するもの)をあげてみたいと思います。

 

お顔のお肌

  • シワ
  • 肌のきめ
  • シミ
  • くすみ
  • たるみ

髪(頭皮が大きく関係するもの)

  • 白髪
  • 薄毛
  • 切れ毛
  • エイジングによる癖
  • ハリ、コシ

とかが多いと思います。
改めてみると頭皮に関係するところって凄く気になる事な上に、なかなか改善する事が難しいものが多いのがわかりますよね。。

 

では、頭皮のケアやエイジング対策はどうすればいいの?

 

まずシャンプーとトリートメントの見直しだと思います

こちらを参考に

シャンプーとトリートメントはどちらが特に大事??

化粧品やシャンプーなどで大事な表示指定成分とは?

美容室のシャンプーのススメ

トリートメントは地肌につけない方がいい?

トリートメントは地肌につけない方がいい?つづき編

シャワーの温度は何度くらいがいいか

 

 

やはり悩みは解決の前にできる限り悩み自体がおきない方が
いいですもんね♪

あとヘアカラーもかなり関係してきますが、そちらはNINaでは最大限に有効な商材を頭皮に対してだけでも6種類。ホリスティックカラー(ノアカラー)をされるお客様、全員に使用させていただいており対策をさせていただいてます。

⬇️関連記事はこちら⬇️

やさしさにこだわったNINaのカラー

西宮で白髪染めをするならNINaがオススメ(頭皮編)

ホリスティックカラーで炎症を抑える

 

 

 

NINaでは、ヘアカラーでのお悩みである。パサつき、枝毛、切れ毛などの発生を抑制しつつ、髪自体の手触りも殆ど損なわず素髪の美しさを引き出せるホリスティックカラーを得意としています。

白髪染めの方も白髪をなるべく増やさず、今までのカラーとトリートメントでできなかった仕上がりに変えていきます。

カラーをされてて髪のダメージのお悩みがある方は、是非ご来店くださいませ。

⬇️ご予約はこちらから⬇️

 

 

⬇️事前カウンセリングも無料でさせていただいております♪お問い合わせやご相談はこちらから⬇️

 

 

⬇️お店の場所はこちらから⬇️

NINa 西宮北口店

〒662-0832 兵庫県西宮市甲風園1丁目3−3 須澤興産ビル 212-1

0798-66-5111

https://goo.gl/maps/9c75Cv6BAZsPszyz5

 

…………………………………………………………….

[こちらの記事NINaの施術が詳しくわかります]

NINaはこういうお店です♪

https://nina-nishinomiya.com/news/2966/

NINaのホリスティックカラー(ノアカラー)

はこういうカラーです↓

 

https://nina-nishinomiya.com/blog/2947/

極み美髪トリートメントについて↓

施術方法

 

https://nina-nishinomiya.com/case/2904/

極み美髪トリートメントの効果の記事

 

https://nina-nishinomiya.com/blog/2712/

スタイリングでのコテの使い方や注意点↓

 

https://nina-nishinomiya.com/blog/styling/2726/

NINaでしか買えないホームケア↓

 

https://nina-nishinomiya.com/blog/hair-care/2874/